2010年12月08日

読んでみてください

http://blog.livedoor.jp/wanlife1/archives/51425946.html

目をつむって通り過ぎたいこと
でも 今日も今も こんなことが行われているかもしれない
なによりも辛いこと
お願いだから 巨大なシェルターを国で整備してください
殺処分に使うお金を 救うお金に変えてください

純血種がいい 血統の良い子がいい 
こんなカラーがいい ファッショナブルなコがいい
すべては人間の都合
産まれてきた命 産ませてしまった命を どんなコであっても
人間がその責任を持たなければいけないと思う

友人は 今でも殺処分が行われていることを知りませんでした
「昔のように 野良犬もいないのに??」って...
その頃よりも増えていると思うよ
みんなが大事に最後まで飼っていると思った?
ブリーダーやペットショップからの廃棄がないと思った?
可愛いといっては増やし 避妊もせずに増やし どうにもならなくなる人はいないと思った?
作り出しては捨てていく モノだけではなく命までもが同じ

動物を飼い始めて 動物が好きになって それから知っていくこともたくさんあるけれど
今 どんなことが裏側で行われているのかは みんなに知っていてほしい

里親募集しなくてはならない状況のすべてを 肯定しているわけではないけれど
どうしたら 動物たちにしあわせな時間をあげられるのか いつも考える

なぜ 動物を飼うのだろう
どこまでが許されることなのだろう
限られた中で 私ができることはなんだろう


同じカテゴリー(里親募集関係)の記事
譲渡会
譲渡会(2014-11-03 07:18)


この記事へのコメント
お久し振りです。久々にお邪魔しました。
10月からアルバイトに行ってて、ゆっくりする時間がないためご無沙汰してました。
うちの権ちゃん(にゃんこ)は多分捨て猫です。7年前にうちの庭に迷い込んで来ました。我が家は犬派!猫は苦手 でも人懐っこい子でそばに寄ってきて あっちに行ってよ!って追いやってもくっついてきて 根負けして飼うことにしました。
その後病気が発覚。多分それで捨てたのかなあって思ってます。そのとき手術をして今も元気にいます。
生きものを飼うということは覚悟がいります。流行をおってアクセサリーのように考えて欲しくないです。
最後まで面倒をみることが出来るのか 私も今いる子たちを責任を持ってみたいと思います。
 
Posted by おーぺいこ at 2010年12月31日 21:39
■おーぺいこさん

お久しぶりです.
私も時間があるようなないようなで
更新もコメントもすっかり滞ってしまって...
もう あけましておめでとうございます
になってしまいましたね、すみません×

権ちゃん、きっと来るべくして来たのでしょうね
絶対に選んで来てくれているのだと思います

どこまでが人間のエゴではないのか
考えると難しいけれど
「嫌なこと 辛いこと はしない」に尽きるかな
そして 最期を看取ることが最低の義務
日本はいろんなところで遅れているのですよね
Posted by gigue*ジグ at 2011年01月07日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読んでみてください
    コメント(2)