2009年11月04日

百鬼丸一周忌

一年前の今日 2008年の11月4日 23:00
7年間一緒にいた
チャイニーズクレステットドッグの百鬼丸(ひゃっきまる)♂が脳腫瘍のため他界しました
最後はごはんもお水も取りたがらず オムツをして寝たきりでした
腫瘍によるてんかんの発作があったため
脳圧をさげる点滴や 発作を止める座薬などを使いながら
毎日を病院で過ごしていました
その延命にも限界が来て 極度の貧血で酸素が回らない状態になった時
残る治療は輸血、
いつまで持つかわからない輸血しかなくなりました

自然界であれば とうに無くなっていた命
私たちの手で延命を続ける意味を考える時がきました


あの日から一年
早かった…かな
今日を迎えてやっとなんとか受け止めることができそうです
マルの最期を一緒に看取ってくれた先生も この日のことを覚えていてくれました
お会いしたこともないのに
連日励ましの声をかけて下さった方
ブログでマルの様子を気にかけて下さった方
一緒に涙を流して下さった方
多くの愛情を感じた時間でした

たくさんのことを私に残してくれたマル
ずっとずっと感謝しています
いつまでもみんな一緒だからね 淋しくないよ
またいつか会える日までイイコで待ってるんだよ☆
今でも可愛いマル


同じカテゴリー(百鬼丸闘病日記)の記事
百鬼丸のこと
百鬼丸のこと(2011-11-01 12:50)

おめでとう、マル
おめでとう、マル(2010-06-13 01:19)

早いもので
早いもので(2010-03-19 20:07)

そっくりさん
そっくりさん(2009-10-30 18:16)

去年の今頃は
去年の今頃は(2009-10-22 20:45)

犬のうた
犬のうた(2009-10-08 19:15)


この記事へのコメント
あれから、もう1年が経つのですね。
あっという間の1年でも、gigue*ジグさんにとってみると、
とっても大切な1年だったみたいですね。
マル君も、きっと今頃は痛みもなく、
いっぱい楽しく走っているでしょうね。

いつかきっと会える。
大好きな言葉です。
Posted by @milk at 2009年11月04日 17:16
みんなの愛につつまれて、幸せで寂しくないと思いますよ♪
みんなの笑顔が今でも大好き♪
Posted by 麗ママ at 2009年11月04日 21:11
こんばんは
以前一度お邪魔させていただいたものです。
今日はマルちゃんの日でしたので再度訪れさせていただきました。
普段は元気に走り回っているんでしょうけど、今夜はそばに来ているんじゃないですか?
いつか会える日を楽しみに私達はがんばって生き抜かなくちゃいけませんね。
うちのわんこのめいも14歳、腎臓病・心臓病を抱えながら一生懸命生きています。
Posted by おーぺいこ at 2009年11月04日 22:37
■@milkさん

コメントありがとうございます☆
早かったです この1年
1日も忘れたことがないからでしょうか...
あの日あの時間は今でも鮮明に覚えています
マルの感触もすべて
でも 草原で楽しく走っている姿を思い浮かべると
待っててね〜♪って気持ちになれます^^
Posted by gigue*ジグgigue*ジグ at 2009年11月05日 22:28
■麗ママ

コメントありがとうございます☆
マルのおかげでいろんな方と知り合えたし
お互いに愛情を再認識できた日々だったかなーと
思っています
家族っていいですね〜♪ ねっ!
Posted by gigue*ジグgigue*ジグ at 2009年11月05日 22:30
■おーぺいこさん

コメントありがとうございます☆
11/4は毎年特別な日になりました
マルのことを思い出しながら
どろろやジグをたくさん可愛がっています
マルの分も....
いつか会えると思えば淋しくないですよね
14歳 頑張って生きているめいちゃん
1日でも長く 一緒に楽しい時間を過ごせますように
Posted by gigue*ジグgigue*ジグ at 2009年11月05日 22:34
一周忌だったんですね。
gigue*ジグさん家族にとって
大事な大切な一年でしたね。
姿がなくなっても家族ですもんね。
きっとずっとみんなのことを
見守ってくれてることと思います。
Posted by プッチママ at 2009年11月06日 16:53
■プッチママ

コメントありがとうございます☆
そうですね 特別な一年になりました
何度か思い出しては涙がでましたが
やっと気持ちの整理も付いて来ました
一緒に居る2匹を大事にしていたら
きっとマルも喜んでくれますよね!
Posted by gigue*ジグgigue*ジグ at 2009年11月06日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百鬼丸一周忌
    コメント(8)