2010年05月18日

東京サ-1



3月の「歌舞伎座」ぶりの東京
今回も盛り沢山な1日になりました

9:10の新幹線に乗りまずは 11:00 新丸ビルへ
ぶらぶらとウィンドウショッピングに2時間
ステキなお洋服の誘惑を受けながらも 何も買わずちょき
13:00 キッシュとプチパン、サラダにドリンク の980円ランチ
千代田線で「湯島」まで


14:00 「湯島」と言えば「湯島天神」
行く予定にはなっていなかったけれど「学問の神様」だしね せっかくだから

同行のyoshikoさんは「漢字検定」 私は「色彩検定」
ふたりとも6月に試験を控えているから しっかりとお詣りをしてきました
おみくじはふたりとも「中吉」 
縁談は「あせるな!落ち着け!」だって(笑)
お守りも買って よし、一安心(?)

私の中で 菅原 道真 というと「うる星やつら」(笑)
ちいさい菅原 道真も現代語が分からず......
以下、Wikipedia

【菅原道真(声:大木民夫)】
「デートがしたい! あたるのテスト大作戦」で
あたるの母が太宰府天満宮までいって買ってきたお守りから現れた実在の人物。
学問の神のプライドを誇示するため、あたるの試験に協力するも
当然英語を知ってるはずもなく「暗号の解読は専門外じゃ。」という始末だった。
古典でも、紛う方無き勝利と余裕を見せていたが当然現代語が分かるはずもなく
「この言葉、現在では何と言っておるんじゃ?」という有様だった。
最終的には「歩くカンニング」としてあたるに女生徒の答案を見てくるように言われるが
よりによって古典が分かるはずのないラムの、苛立って答案に書いていた落書きを答えと勘違いしてあたるの答案に書く。
あたるが「後は自分ひとりでやる。」と言ってからは横から徹底的に邪魔をし、結局あたるを補習という結果に導いた。
「ピース、ピースじゃあ!」と、半ば学問の神らしくない発言もあり、行動も子供じみていた。



「湯島天神」を後にして本来の目的地へ向かう
湯島駅から徒歩3分のはずが道に迷い..... 春日通りをまっすぐに進んでしまい
目的地は台東区ってなっているのにココは文京区......
14:40「切通公園」をぐるりと回り 「文京総合体育館」を通り 
「犬 犬 犬 犬....」のドアに笑って(どんだけ飼っているのか どんだけ猛犬なのか)
目的地と縁のある「三菱経済研究所」に偶然出たので「三菱史料館」を見てきました

明治維新期の創業から今日に到るまでの
三菱の歴史と時代背景
三菱と日本の産業発展史を物語る
大切な史料が 平成22年3月現在で
約5万5千点保管されているそうです

難しいところは よくわからなかったけれど
「三菱」の今には 長い歴史があるのですね

15:05 史料館を北へ
たんぽぽ保育園を東に
坂がありました
遠くに見えるのは 話題の「東京スカイツリー」
迷って遠回りをしたおかげで見えました♪

坂を下り 湯島天神方面へ向かって
やっと やっと目的地
「旧岩崎邸庭園」に着きました

つづく。


同じカテゴリー(東京+横浜)の記事
銀座W/相方
銀座W/相方(2011-01-29 12:53)

夏休み4日目@東京
夏休み4日目@東京(2009-08-16 09:58)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京サ-1
    コメント(0)